2013/02/02

1月のえほんバス


1月もえほんバスは、福島でのつながるこそだてサロンのほか、
雪の中、色々なところへお伺いいたしました。


★1月15日 名取市高館保育所さん
親子で一緒に楽しむ行事にお呼ばれされました。
みつろうキャンドル作りや読み聞かせを楽しんだり、
一緒に絵本を選んだりしました!

★1月17日 やまもと幼稚園さん
初めてのえほんバス。かなりの雪が降ってきて、
子どもたちも寒そうでしたが、皆元気で喜んでいました。



午後に伺った多賀城仮設住宅は、
寒さのせいか、今日はあまり人が来なかったので
雪かき!というか、氷かき?

子どもたちも大人の方たちも手伝ってくださいました。


★1月23日 福島・森合さくらんぼ保育所さん、
森合たんぽぽ保育所さん、渡利保育所さん
NPO法人新現役ネットのボランティアの皆さんと
一緒に訪問しました。


この日、小さいえほんバスの訪問先は、

登米市米谷(まいや)保育園、米谷幼稚園、
東和町子育て支援センターげんきっこクラブの
なんと三カ所併設でした!
ちなみに隣が小学校。
支援センターに来ていたお母さん方
急なプレゼントに大喜びでした。

★1月24日 福島・飯坂保育所さん、瀬上保育所さん
お天気がとても良かったので、黄色いえほんバスを見て、
子どもたちもまぶしそうでした!


 ★1月28日 中新田幼稚園さん
ホールでみんな揃って絵本の読み聞かせの後、
年長組さんから順番に絵本を選びました。
順番を待っている年中、年少組さんは楽しく読み聞かせを聞いていました。