2013/07/27

福島つながるこそだてサロン 7月26日

今回のつながるこそだてサロンは、
7/15〜17に行われた福島つながるこそだてサロン 森の楽好 IN清里 の活動に
参加したみなさんの活動後の意見交換会を行いました。




(※以上4枚は、清里高原での写真です。)  
活動後のブログページはこちらです。<<http://chikyuunogakkou.blogspot.jp/2013/07/blog-post_18.html>>

清里の森の中でゆったりとした親子の時間を過ごし、 
原発事故前まで福島で当たり前だったたくさんのことを実感したり
じっくりゆっくり、親子で自然と親しみ、そして考える機会でもありました。


活動後、、
福島に戻り日常の中でどのような感想をもったか、
森の楽好の活動を経て
子どもにどんな変化があったか、
活動中や活動後に
何か困ったことはなかったか、、、などなど
良かったことも悪かったことも
意見や感想など多数寄せていただき
たくさん話し合うことができました。

キャンドル造りで手を動かしながら・・・
堅苦しくない意見交換会、会議のはじまりで、
可愛らしい作品が出来上がり制作を終えた後にも、
しっかりと話し合いの時間を持てました。

みなさんのありのままの声をあつめて
よりよい活動につなげることができるよう、
努力していきます。
こそだてを通して大人と子どもが ともに成長する
実りある楽しいつながるこそだてを
みんなで していけるといいなぁ、と思っています。


キャンドルワークショップ講師の菅野様、かわいらしいキャンドル制作を親切に教えていただきありがとうございました。

※8月1日、8月9日の森林教室 つながるこそだて IN 森の楽好は、
定員に達しましたので、締切になりました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

                                                                NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ