2013/11/22

福島つながるこそだてサロン 11月21日

先日19日、福島つながるこそだてサロンに東京から渡辺産業様、イギリスからStephen Walters & Sons Ltd.の方々がいらして素敵なキルティングの絵本バックを子どもたちにプレゼントしてくださいました。はるばるお越しいただき福島の親子さんに心からの優しいお声掛けしていただき本当にありがとうございました。


絵本バックには、イギリスの方々が入れてくださった英語の絵本が入っています。
どれも普段なかなか目にしない絵本ばかりでワクワクします!
読めるかなぁ~?とゆうママの心配をよそに、子どもたちはすぐに絵や文字に楽しんでいっています。自然体ですぐ親しんでいくことができるのが絵本の素晴らしいところだと思います。絵本バック、絵本を通じて外国の文化を知る機会をありがとうございました。



ポケットに手を入れているようなしぐさがとってもかわいらしいお人形さんです❤
本日はママたち同士のんびりおしゃべりを楽しみながら羊毛フェルトを制作しました。 
IKEAさんのソーラーLEDライトをつかってフェルト制作しました(^^)
手元が明るいだけでなく電池要らずのエコと、カラフルな見た目がハッピーにさせてくれます。

IKEAさんおままごとセットのキャベツの葉っぱがむけることに驚きです!きゃべつの歌をうたいながら子どもと遊びました。

クリスマスの飾りつけを楽しませてもらいました♪
いつもありがとうございます。
こども☆ひかりプロジェクト様より、まつぼっくりやどんぐりをいただきました。
ありがとうございました。
安心して子どもたちに触れさせてあげられる自然素材を送っていただきとても感謝しています。
枯れ葉のパリパリという感触や香り、どんぐりやまつぼっくりの多種多様な形や種類の違い、感触・・、拾い集めたり、お気に入りを探したり、季節を感じたり・・、という原発事故以前まで「あたりまえ」だったこどもたちにとってとても大切な「遊び」に近いことをなるべく体験させてあげたいとの想いで、いただいた自然素材を最大限活用させていただき子どもたちとママたちの楽しいこそだて時間、笑顔の時間を過ごしていきたいと思います。

ご支援いただきお世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
つながるこそだてサロンスペースで楽しんで参加してくださった親子のみなさまありがとうございました。

みなさまにまたお会いできるのを心から楽しみにしています。

<つながるこそだてサロンスペース予定>
11月24日(日)木工クラフト☆パパもお気軽にご参加ください☆
11月25日(月)
10:00~12:00
サロンスペースあいています。
希望の方は随時羊毛フェルト体験できます。
11月26日(火)
10:00~15:00
サロンスペースあいています。
希望の方は随時羊毛フェルト体験できます。
同日26日ママまつりin福島A・O・Z(アオウゼ)に、
つながるこそだてサロンより「ふくしままはんど」出展しています。
アオウゼとつながるこそだてサロンスペース約徒歩2分です☆
ママまつりにお越しの際にはサロンスペースぜひお立ち寄りください♪♪
11月28日(木)
10:00~12:00
サロンスペースあいています。
希望の方は随時羊毛フェルト体験できます。

※羊毛フェルト用の特別な針は、衛生上の都合にて個人のものを使用となります。
お持ちでない方はサロンスペースにて200円で購入できます。
フェルトは1g100円で、好きな色を量り売りしています。

◆場所:つながるこそだてサロンスペース

福島市天神町1-10 サロン敷地内P有。


◆お問い合わせ(地球の楽好ふくしま阿部)

メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618


                                         NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ