2013/12/07

福島つながるこそだてサロン 12月7日

今週は「エコマルシェ」エコバザーを行いました。たくさんのママたちの「とっても楽しい!」という率直な声をきくことができてとっても嬉しく思っています。こまごまとした文房具類がたくさん入った箱の前に立つと、どのママも会話とあれこれ手にとって見て楽しむのが止まりません。(*^^*)子どものものを選んでいるのだけれど、大人にとっても文房具ってとっても魅力的で、ママ自身もおしゃべりしながら楽しんでいました。


 バザーを楽しんだり、上手に待っていてくれたお友達のみなさん、ありがとうございました。




先日の木工クラフトで使用した枝や葉が、時間の経過とともに枯れてポロリポロリと徐々に落ちたり、
色が変わっていく様子などを、この室内で存分に観察し楽しんでいます。
とても綺麗です。



こども☆ひかりプロジェクト清水様が安全な落ち葉で作ってくださいました
「押し葉」を、IKEAさんの写真たてに入れてディスプレイいたしました。

「お野菜バンバンキャラバン」の活動では、九州からの新鮮お野菜をサロンで希望者さんとシェアしています。
糸島市の農家さん、いつもおいしいお野菜をありがとうございます。
先週は、九州から、お野菜と一緒にてんとう虫が一緒についてきちゃいました。
外にはなしましたが、けっこう急に北上してきたので寒くないのかなぁ、、と心配してしまいました。(^^;)

レシピといっしょに焼き菓子をいただきました。
さつま芋やゴマなど健康的な材料で、とてもおいしくいただきました。

つながるこそだてサロンは、親子でのんびり過ごしたり、ママ同士お茶を飲んだり、きょうだいで遊んだり、親子で絵本を楽しんだり、友達親子同士で遊びに来たり、お弁当を食べたり、、、などなど、それぞれご自由にお過ごしくださいませ。(^^) ママや子どもの気分転換や、みなさんの子育てタイムのちょっとしたお手伝いになれればとても嬉しいです。出入り自由、利用無料、お気軽にどうぞ。サロンスペースは1階、飲食持ち込みOKです。2階は絵本サロンです。
           

遊びにいらしてくださった親子のみなさま、ありがとうございました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
またお会いするのを心より楽しみにしています。

<つながるこそだてサロンスペース>
住所:福島市天神町1-10 敷地内に無料駐車場有
曾根田駅やMAX福島より徒歩2分の場所です。 


<サロンスペース予定>
◆12月8日(日)10時~12時半 スペース開いています。

◆12月12日(木)10時~12時半
★クリスマス☆お茶会★
軽食やお菓子などをご用意してお待ちしています。
■親子でもママだけでも参加OK■参加費【親子1組250円】【ママ一人250円】
■10組まで■参加希望の方はご連絡ください。
・お野菜バンバンキャラバン九州お野菜プレゼント(実費送料分のための募金箱設置)

◆12月13日(金)10時~12時半 スペース開いています。
◆12月14日(土)10時~12時半 スペース開いています。
◆12月15日(日)10時~12時半 スペース開いています。

◆お問い合わせ(地球の楽好ふくしま阿部)
メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618

                                          NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ