2014/01/25

福島つながるこそだてサロン 1月25日

※2月13日のティータイムの予約受付は終了いたしました。
参加希望のお申込みありがとうございました。
※2月28日の森と風とおひさまサロン/こねこねうどん作りは受付ています♪

先週~今週のつながるこそだてサロンの活動様子と
1月27日~2月末の予定ご案内いたします♪(^^)
お花の苗をご支援いただきましたふんばろう緑でつながるプロジェクト井手様に先週土曜日お立ち寄りいただきました。ペットボトルキャップを再利用して作られている様々なグッズをいただきました。ペットボトルにつけてジョウロになるアイディアグッズは子どもたちと一緒にお花に水をあげるのに利用しています。ペットボトルの大きさを子ども次第で変えられるので小さい子でもとっても便利に活用しています。井手様には早朝から移動していただき福島までお越しいただきありがとうございました。




21日はまつぼっくりワークショップを行いました。フォトフレームを木の実で飾ったり、顔のかたちなどを自由に作り上げて、大人も子どもも楽しい時間を過ごしました。



子どもたちもママと一緒にワークショップをしたり、または絵本を読んだり
子ども同士でコミュニケーションをとったり、おもいおもいに楽しんでいます。
今月のミニバザー出展者さんからスタッフが購入したキリンさん。
みんながゴハンを食べさせてくれます。
スタッフは上手ではない腹話術で、「草食です。」と言っています。(^^)
宮城の森林インストラクターさんに作って頂いたリースの葉っぱ部分が自然に枯れてなくなりましたので、
あいたところにまた新たに木の実やフェルトを飾って楽しみました。
また季節が変わったら葉っぱや木の実の飾りを変えていくのが楽しみですね。
23日はおしるこをふるまいました。作りたいな~という方には一緒に作っていただき、食べたいな~っという方には食べていただき、お料理談義を楽しみながら作り、みんなでおいしくいただきました。白玉団子の材料にお豆腐を混ぜることによって、小さい子でも飲み込むのに危なくないもちもちしているけれど歯切れのいい安心な白玉団子をつくりました。大人にとってもカロリー控えめヘルシーで嬉しいねっ!とお話しながらつくりました。絹ごし豆腐と木綿豆腐で、お団子の仕上がりの違いがけっこうあることも実感できました。


のんびり作って、のんびり食べて、寒いこの季節にホッとするひと時になりました。

甘さ控えめで大人も子どもも食べやすい美味しいおしるこに仕上がりました。
ラジオ福島さんのふくしまスマイルキャラバン、かっとびワイドの番組で、
つながるこそだてサロンスペースの取材にきてくださいました☆
サロンスタッフは生放送にドキドキでしたが、ラジオ福島からお越しいただいたみなさんが優しく親切にしてくださりおかげ様で安心してインタビューに答える事ができました。
リスナーの子育て親子さんに向けて「お気軽に遊びに来てください~♪」とお伝えいたしました。



サロンに遊びに来ていたお友達のひとりが「きっと!ずっと!なかま!」のタイトルコールに挑戦してくれました。とっても上手でした♪ママたちも上手に行いました♪(^^)


ご協力いただいた皆様、楽しんで参加してくださった親子の皆様、ありがとうございました。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

<来週1月27日からの予定>
◆1月27日(月)13時~(約40分間)
❤♪音と絵本の楽好❤予約不要・無料❤ピアノ講師の方々による音楽・絵本読み聞かせや手遊び歌♪
音楽と絵本にやさしくふれあうたのしいひとときです!ぜひご参加ください。
/12時半~15時スペース開放

◆1月29日(水)10時~13時 
スペース開放/お野菜バンバンキャラバン新鮮九州お野菜プレゼント

◆1月30日(木)10時~13時 スペース開放

<2月予定ご案内>

◆3日(月)10時~13時スペース開放

◆5日(水)午後13時~(約45分間)音楽・絵本読み聞かせ♪音と絵本の楽好♪ピアノ講師の方々による音楽と絵本に親しむ素敵なひととき/無料・予約不要/12時半~15時スペース開放しています。

◆6日(木)10時~13時スペース開放(※一階一部工事のため使用できませんが2階絵本サロンは利用できます)

◆7日(金)10時~13時スペース開放

◆13日(木)10時~13時シフォンケーキでティータイム♪/1家族参加300円/予約優先制/先着10名受付
/お野菜バンバンキャラバン・九州お野菜プレゼントもあります。

◆14日(金)10時~13時スペース開放

◆17日(月)10時~13時スペース開放

◆20日(木)10時~13時/物々交換会!まだ使えるけれど使わなくなってしまったものはありませんか?不用品を必要な物と交換して楽しもう!/持ち物:不用品(衣類、雑貨、おもちゃなどなど。。新品でも中古でもOK)/不用品のお持込がない方は100円で参加OK

◆21日(金)10時~13時いっしょに七段飾りのおひな様を飾って楽しもう♪参加自由・無料・予約不要

◆24日(月)午後12時半~15時スペース開放
◆26日(水)10時~13時スペース開放/お野菜バンバンキャラバン・九州お野菜プレゼント
◆27日(木)10時~13時スペース開放
◆28日(金)10時~13時/森と風とおひさまサロン/こねこねうどんつくり♪/1家族300円/予約優先制/先着10人名受付/締め切りはブログで案内
◆お問い合わせ(地球の楽好ふくしまスタッフ阿部)
メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618
◆場所:福島市天神町1-10 敷地内無料駐車場有り
曽根田駅、MAXふくしまより徒歩2分




                             NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ